岡山市の光森ピアノ音楽教室

光森ピアノ音楽教室の新着情報

6月2日に第1回 岡山ピアノフェスティバルを開催いたしました。

6月2日(日)に岡山県和気郡和気町にある学び館サエスタにて「第1回 岡山ピアノフェスティバル」を開催いたしました。

岡山ピアノフェスティバルは山陽こだま楽器様と光森ピアノ音楽教室が共催した新しいピアノコンクールです。この両教室の生徒が対象で、未収学児・小学校低学年・小学校高学年・中学生・高校生・一般の6つの部門別に審査します。

より多くの方に楽しみながらチャレンジしていただき、日々の練習の目標となり、コンクールの雰囲気の中で演奏することによって自信を持ってもらいため、コンクール形式ですが「フェスティバル」と名付けさせていただきました。

コンクール未経験者を中心に86名が参加し、コンクールの緊張感の中、一生懸命に演奏を披露しました。この数カ月で驚くほど上達した生徒もたくさんいますし、また、刺激を受けてより熱心にレッスンするようになった生徒もいるようです。

審査員は大学の先生方にしていただきました。審査シートにはひとりひとりへ温かいコメントもあり、受賞者には表彰状だけでなくトロフィーを用意し、受け取った生徒はとても喜んていました。

参加者から「楽しかった」「また参加したい」との声もいただき、試行錯誤しながらの開催でしたが、ピアノをより好きになってもらう事が多少なりともできたようですので、開催して本当によかったと思っています。

共催の山陽こだま楽器様をはじめ、講師の皆様、スタッフの皆様、そして保護者の皆様のご協力により有意義なコンクールにすることができました。本当にありがとうございました。来年も開催予定です。ぜひご参加ください。

 

第1回は令和元年の開催となりました。

本番前の調律風景です。

会場は和気町にある学び館サエスタです。

86名の方に参加していただきました。

第二部開催直前の風景です。

緑に囲まれた雰囲気のよい会場でした。また来年も開催したいと思います。

お問合せ・お申込みはこちら

086-943-7727 営業時間 9:00〜19:00