岡山市の光森ピアノ音楽教室

光森ピアノ音楽教室の新着情報

第1回 岡山ブリランテ ピアノコンクール 本大会を開催いたしました。

2020年9月27日(日)に西大寺公民館にて、第1回 岡山ブリランテ ピアノコンクール 本大会を開催いたしました。

新型コロナウイルスの影響で延期された岡山市内の小学校運動会が、同じ日の開催となってしまいましたので、本大会の開催時間を午後からとさせていただきました。

また、新型コロナウイルス対策のため、会場内に入れる方を部門ごとに制限し、その他の方には会場外でお待ちいただくなど、ご不便もおかけいたしましまた。

そのような状況にも関わらず、48人ものたくさんの方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

本大会では、予選の時よりも緊張をしている参加者が多かったように感じましが、予選から本大会までのたった3週間でも、目に見えて上達している参加者が多く驚かされました。

大会を終えて参加者や保護者または担当講師より、嬉しかったり悔しかったりして涙を流したというお話もたくさん届きました。それだけ皆さんが一生懸命に練習をされたのだと思います。

このコンクールの趣旨である「楽しく頑張れる」について、楽しめたかどうかは人それぞれですが、頑張れるという部分はあるていど実現できたのではと思っています。

一方、「ファーストステップコンクール」については課題を感じており、初心者でもより受けやすいコンクールを目指して改善して参りたいと思います。

第1回ということもあり運営も参加者も手探りな部分もありましたが、結果的にコンクールらしいステージになったのでないでしょうか。

参加者本人だけでなく、保護者と担当講師の皆さま、また、ご協力いただいた3人の審査員、運営スタッフ、そして西大寺公民館の皆さま、本当にありがとうございました。

また来年の第2回開催に向けて準備いたしますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。


会場はサイの由縁がある西大寺公民館です。


開場前の受付の様子です


開演前に調律していただいています


新型コロナ対策の為、席の制限を設けています


部門ごとの入れ替えの際に席・ピアノの消毒を行いました。


また来年もよろしくお願いいたします


お問合せ・お申込みはこちら

086-943-7727 営業時間 9:00〜19:00