岡山市の光森ピアノ音楽教室

中古ピアノ販売

クロイツェル K5

クロイツェル K5

株式会社クロイツェルピアノ
(1977年製)

高級感のある装飾が印象的な、背の高いアップライトピアノです。

クロイツェルピアノは1949年に創業した浜松市にあるピアノメーカーです。
新たなピアノ製造はもうしていないようですが、今でも続いている会社です。

60年にわたりピアノを作り続けていたメーカーですが、1台1台に手間をかけて製造していたため製造数がとても少なく、幻の名機と呼ぶ方もいます。

音色だけでなく、耐久性や装飾にも力を入れていたメーカーで、ディズニーランドのバイシクルピアノもクロイツェルピアノ製です。

会社名でありピアノブランドでもある「クロイツェル」の由来は、昭和初期にベルリン音楽大学や、東京音楽学校(現、東京芸術大学音楽部)の講師等をされていたレオニード・クロイツァー氏で、完成したピアノを実際に演奏してもらい、名前に使わせていただいたそうです。

クロイツェル K5は、ご家庭でホームパーティーを華やかに楽しめるように設計された、凝った装飾と猫足などの形状が華やかなモデルです。

音につきましても、高さ130cmですので、背が高い分、弦も長いピアノですので響きが良く、音色にこだわるために、ドイツ製など高品質なパーツが使用されています。特に響板は西ドイツからの輸入品で、後に伐採禁止となった希少な材木を使用しています。

また、海外の材料を日本の気候に合わせるために、天然乾燥に丸1年かけるシーズニングも行うなど、高い耐久性と精度を生み出しています。

華やかなピアノをお探しの方や、ブランド名にはこだわらすに、日本製の外装も響きも良いアップライトピアノをお探しのかたにおすすめいたします。

凝った装飾が印象的なピアノです。凝った装飾が印象的なピアノです。

KreutzerのロゴKreutzerのロゴ

上パネルの装飾上パネルの装飾

左横より左横より

鍵盤蓋鍵盤蓋

人気の猫足です。人気の猫足です。

3本ペダルです。3本ペダルです。

内部内部

形式と製造番号形式と製造番号

商標商標

チューニングピン等チューニングピン等

ハンマー部などハンマー部など

ドイツのレンナー社製ハンマーです。ドイツのレンナー社製ハンマーです。

アンダーフェルトインハンマー赤い部分がアンダーフェルトです。

バックチェックなどバックチェックなど

鍵

弦

西ドイツから輸入した希少な材木を使用した響板です。西ドイツから輸入した希少な材木を使用した響板です。

輸入した材料を日本の気候になじませるシーズニング済マーク輸入した材料を日本の気候になじませるシーズニング済マーク

鍵盤蓋に小さな凹みキズがあります。鍵盤蓋に小さな凹みキズがあります。

◆仕様について

・型番:KREUZER K5
・番号:71040(1977年製)
・高さ:130cm
・間口:148cm
・奥行:65cm
・外装:黒/鏡面艶出し

◆状態について

<外面>
・鍵盤蓋に小さな凹みキズがあります。
・表面のツヤは良い状態です。
<内面>
・特に問題はありません。
・フレンジコードを点検、タッチ修正済み
<その他>
・出荷前に調律・調整・クリーニングいたします

このピアノは販売済です。

現在販売中のピアノ一覧は下記より御覧ください。
中古ピアノ一覧

このピアノのお問合せ・ご購入はこちら

086-943-7727 営業時間 9:00〜19:00
その他にも中古ピアノがあります。お気軽にお問い合わせください。