アトラスピアノ製造
(1986年製)
アトラスピアノは、ピアノ製造技術の第一人者、西村武氏と、マスターの称号を持つ国立音楽大学教授、郡司すみ氏によってピアノを研究・開発し、ヤマハ、カワイに次ぐ生産数があった国内ピアノメーカー、アトラスピアノ製造株式会社を代表するピアノです。
利潤よりも理想を追求されて生み出されたアトラスピアノの音色は、ピアノチューナーの第一人者である中谷孝男氏に「伝統的なウィーンの響きを持つ」と高く評価され、国立音楽大学の指定ピアノでもありました。
また、エイジング(経年変化)による音の熟成を考慮して作られているために、弾けば弾くほど重厚で華麗な音色となると言われています。響板の貼り方も、狂いを無くすために手数の掛かる方式で接着し、多湿で気候の変化が激しい日本の気候でも、音質が変化しにくいように工夫されています。
残念ながらアトラスピアノ製造株式会社は1996年頃に倒産してしまいましたが、妥協せず国内で1台1台手作りで製作されていた良質なピアノに今でも根強いファンがおり、中古ピアノ市場でも人気のあるピアノメーカーです。
アトラス AL30-Bは、ワインレッド色のマホガニーの外装と、猫足や上パネルなど華やかなデザインが印象的な、創業30周年を記念して制作された希少モデルです。
高さは128cmで中型〜大型の間にあたりますので、弦の長さとロイヤルジョージ社製ハンマーなどにより、音の響きも良いアップライトピアノです。
お部屋に会うピアノをお探しの方や、お手頃で良質な国産ピアノをお探しの方へお勧めいたします。
表面各所にキズがある分、お買い得価格にしていますので、ぜひご検討ください。
上パネルは凸部があり、3つの板で構成されています。
Atlasのロゴのアップ
人気の猫足です
30周年記念モデルです。
ペダルは3本です。
製造番号
内部全体
型番表記
商標
チューニングピン
イギリスのロイヤルジョージ製ハンマー
緑の部分がアンダーフェルトです。
アクション部(右より)
アクション部(左より)
弦
鍵盤蓋に少し凹みキズがあります。
鍵盤蓋のアップ
上パネル右側にキズがあります。
右脚部に小さなキズが複数あります。
キャスター基部のアップ
・型番:ATLAS AL30-B
・番号:7020031(1986年製)
・高さ:128cm
・間口:152cm
・奥行:63cm
・外装:マホガニー艶出し
<外面>
・表面にはしっかりツヤがあります
・鍵盤蓋や上パネル、脚部などにキズがあります
<内面>
・特に問題ありません。
・フレンジコードを点検、タッチ修正済み
<その他>
・出荷前に調律・調整・クリーニングいたします
現在販売中のピアノ一覧は下記より御覧ください。
中古ピアノ一覧